人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神奈川県中郡 手話劇団「扉」の陽気な活動記録です。


by tobira1984

大きなマル、大きなバツ

10月の事も、記憶の奥から引っ張り出して書いておきますね。


10月は、団長が欠席。
ろう者メンバーは奥さん一人でしたが頑張ってくれました。


練習では「さんぽ」の2番を手話で表現出来るイメージづくりをして、アズちんのお友達に素敵な絵をかいてもらってレッツゴー☆


知ってる歌だと、、、逆に言葉を聞き流してしまうのかもしれません。


手話の世界に行こうとしても、メロディがみんなを先へ先へと押し進めてしまい、ろう者が置いてきぼり状態になってしまうことが多かったです。


トカゲの時はリアクションが薄かったけど、バッタの時はみんな競って捕まえてましたね(^-^)


さて、小さい子クラスでは、1~2番通して時間ギリギリ。楽しく終わりましたが、大きい子クラスではムムム?という出来事が。


集中力が続かなかったり、なんだかぐったりしちゃったり、楽しく頑張ってる子もいましたが、、、あらら?


原因の一つには、職員の方と扉スタッフとの連携がうまくとれず、子供たちが通常行っている水分補給をしないまま、手話の時間に入ってしまったという事でした。

それについては、今後子供たちの状態を最優先に対応できるようにしないと、ですね、、、。



ただ、子供たちの中には、ろう者メンバーに対しては体を使って意思表示するんだと理解してくれる子もいました。
その子は自分で考えたのでしょう、大きなマルを作って「私はやるよ♪」って奥さんの顔を見つめていました。

その子の「大きなマル」に助けられて、ごちは他の子たちにも体で表すように促す事が出来たのです。



見てる子、見てない子っていうのは…どうしても出てきてしまう。
伝わり方に格差が生じるのは…仕方ない事かもしれません、、、が、、、。
by tobira1984 | 2007-10-29 21:35